日光川到達立坑 作業所

愛知県一宮市の工事現場記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生コン 二回目打設

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 今日は二回目のコンクリート打設を行いました。 ここ最近30度越えが続くなかでの生コン打設ということで、熱中症が心配される暑さでしたが、無事に終了できました 打設前に、供試体試験の立会を行ったのですが、今…

型枠脱型

こんにちは!‍♀️ 日光川到達立坑作業所です。 今日は、型枠の脱型をしました 出来立てほやほやのコンクリートを見るのは初めてです✨ 脱型後にコンクリートの表面に養生剤を散布しました! 肌と同じように、このまま放置しておくと必要な水分まで出てしまうの…

コンクリート打設 NFシート

こんにちは! 日光川到達作業所です‍♀️ 昨日はコンクリートの打設で、今日はNFシートを設置しました。 足場内の湿気が高く、じっとりとした暑さのなかでの作業となりました。 こんなに大きい打設を見るのが初めてだったので、生コンが流し込まれていくところ…

雨と鉄筋

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 今日から鉄筋の組み立てにはいりました! この細い鉄筋は、本番の鉄筋の前に位置を決める準備の鉄筋になります。 位置が決まったら、下地鉄筋を撤去し、本番の鉄筋を設置していきます。 いい感じに説明できている感…

足場と型枠

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♂️ 今日は足場の補強と型枠の組み立ての続きです。 足場の中はネットで風が無いので、熱気がこもってて暑いです。 足場と足場の間に三角形のすき間が出来てしまったので、ベニヤ板で塞いでもらいました。 型枠のほう…