日光川到達立坑 作業所

愛知県一宮市の工事現場記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

管理坑①

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ メイン立坑のほうはひとまず落ち着き、管理坑の着手に入りました。 管理坑の内容としては、管理者が昇降できる階段やメイン立坑と接続することで、水質などを管理するための構造物となっています。 管理坑の図面 …

鋼矢板引抜き

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 鋼矢板の引抜きを行いました。 一年間立坑とともにあった矢板ですが、今週で引抜きとなりました。 鋼矢板引抜き状況をドローン撮影してもらいました 鋼矢板を引抜きながら土と水で締めています 近くのかたにはご迷…

底板水中コンクリート

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 水中コンクリートの打設を行いました。 打設準備 トレミー管を使用して打設中 水中コンクリートは打設後の確認が水を抜いてからとなるので、どんな状態になっているか楽しみです。 次回は鋼矢板の引抜きです。 近く…

刃口清掃

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 昨日は会社の慰労会があって、久しぶりに同期や会社のかたと会えて楽しかったです。 2次会のカラオケも参加しましたが、社長が歌っているのを初めて見ました 私も少しだけ歌いましたが、みんなの前で歌うのは初め…

コンタクトグラウト

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 全ての圧入が終了し、コンタクトグラウトを行いました。 この工程は、圧入時の摩擦を軽減するため、躯体の1ロット外部分には5cm程度のすき間を設けていて、5ロット部まで続いていました。このすき間を圧入が完了し…

圧入完了 5ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です 5ロット目の圧入が完了しました。 5ロット 圧入完了 8月から1ロットの圧入が始まり、躯体構築と圧入を繰り返してようやく圧入を終えることが出来ました。 4ロットまでは一日約1000mmの圧入でしたが、今回は平均約7…

足場の解体と躯体コンクリートの完了 5ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です 5ロット 足場の解体を行いました。 足場の解体中 この足場の形は最後なので、もう見られないと思うとぐっとくるものがありますね。 また円形の足場を扱うときは、この足場のことを活用して組み立てられるよう頑張りま…

コンクリート打設 5ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です🔨 5ロットのコンクリート打設を行いました。 ドローンにて撮影 次回は、5ロット 足場解体と躯体コンクリート完了です。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️ Instagramもやってます~🍕 スタ…

コンクリート打設 5ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です🔨 5ロットのコンクリート打設を行いました。 コンクリート打設中 次回は5ロットの型枠脱型です。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️ Instagramもやってます~🍔 スターなどの反応もお待ちし…

鉄筋組立て 5ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です 5ロットの鉄筋組立を行いました。 最終ロットということで、鉄筋の上部は躯体にフタをするような構造になっています。 また、躯体の穴の部分(内足場があるところ)にフタを設置するための鉄筋も仕込みました。 白い板(…

型枠組立て 5ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 5ロットの型枠組立てを行いました。 次回はコンクリート打設5ロットです。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️ Instagramもやってます~🍛 スターなどの反応もお待ちしてます😎

足場の組立て 5ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です 5ロットの足場組立てを行いました。 足場組立て中 足場の組立ては圧入用に解体と組立てを行いますが、円形の足場組立ては今回で最後となります。 1年弱のあいだこの姿がデフォルトだったので、圧入が終わると無くなっ…

圧入完了 4ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です👷‍♀️ 4ロット 圧入完了しました! 次回からいよいよ5ロットの足場組立てです。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️ Instagramもやってます~ スターなどの反応もお待ちしてます😎

お久しぶりです

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 約半年ぶりの投稿となりました‍♀️ 1ロットの圧入が終わってからパンフレットや見学資料を作っていたらいつの間にか10月になり、ブログを書かねば~書かねば~と思いながら気がつくと2023年になっていました。しかも…

鉄筋組立て 4ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です🔨 4ロットの鉄筋組立てをおこないました。 足場4階から撮影 次回は、4ロットの型枠組立てです。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️ Instagramもやってます~ スターなどの反応もお待ちし…

コンクリート打設 4ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 4ロットのコンクリート打設を行いました。 今回は、約260㎥のコンクリートを打設しました。 今季最大の寒波と、コンクリート打設が重なっていたので天気が心配でしたが、なんとか無事に完了しました。 私もとても…

型枠 4ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 4ロット 型枠の組立てが完了しました。 型枠組立て 4回目の型枠組立てとなるので、ほとんどの枠がスムーズに入り、前回より早めに組立てが完了しました。 次のコンクリート打設までに時間が確保できたので、コンク…