日光川到達立坑 作業所

愛知県一宮市の工事現場記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

足場 4ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です 4ロット 足場の組立てを行いました。 次回は4ロット 鉄筋組立てについてです。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️ Instagramもやってます~🍔 スターなどの反応もお待ちしてます😎

コンクリート打設 3ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 3ロット目のコンクリート打設を行いました。 コンクリート打設中 12月最初の日ということで、寒いなかでの打設となりましたが、無事に完了しました。 今回は約250㎥を打設したので、今までで一番多い打設量となりま…

型枠 3ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 3ロット目の型枠を組み立てました。 型枠大組みの様子 足場と躯体のあいだに型枠を入れていく 現場見学用に撮影した動画を置いておきます。 参考にご覧ください。 3ロット型枠組立て - YouTube 次回は3ロット目の…

型枠脱型 2ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です 2ロットの型枠脱型を行いました。 型枠脱型 今までは、型枠を脱型するごとに現地で小ばらしをしていましたが、作業短縮のためある程度現地で部品を外してから大ばらしして、型枠置場に設置することになりました。この…

コンクリート打設 2ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 2ロット目のコンクリート打設を行いました。 今回は約240㎥のコンクリートを打設しました。 コンクリート打設の日は、会社の直営・コンクリートポンプ業者・コンクリート屋さんとたくさんの人たちのもとで行われる…

型枠 2ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 2ロット目の型枠の組立てを行いました。 型枠組立て中 前回の1ロット目は立坑に直接組み立てるかたちでしたが、今ロットからは少し離れた場所である程度まで組み立てて、クレーンにて設置しました。 型枠大組中 型…

足場の組立 2ロット

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 9月に入り、少しづつ過ごしやすい気候となってきました。 圧入工程が終了した次の週に、足場の組立を行いました。 圧入は終了しましたが、立坑内の水を抜くと地下水が噴き出してしまうので、このまま次の工程に移…

大学生インターンシップ

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 圧入もひととおり終わって、現場のほうは機材の撤去を行っています。 その横で、大学生のインターンシップを行いました。 三重大学から来てくれたということで、三重県出身の私としてはすこし嬉しかったです。 現…

圧入完了

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 休み明けということで、まだからだが追いつかないですが、少しずつ慣らしながら頑張ります とうとう圧入が完了しました 実は私は、こんな大きいものが入っていくということに実感がありませんでした あんなに高か…

ケーソン圧入中

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ いよいよ圧入工程です。 圧入中は、毎日傾きが無いかチェックしながら進めていきます。 この機械で、圧入機材を操作していきます。 少しずつ圧入していき、立坑内の土をショベルカーで掘削し、クラムバケットとい…

圧入準備中

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 8月にはいって日増しに暑くなっていますが、現場は元気に稼働中です。 そして、いよいよ圧入の準備に入りました。この大きな構造物を圧入していくには、人力や普通の機械では難しいので、特殊な機械を使って圧入し…

三回目の型枠脱型

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 型枠脱型しました! 足場も西部分は解体したので、随分すっきりしました。 before after 足場がない状態で見るのは初めてだったので、こんなに大きかったのか・・・とびっくりしました。もうすぐ圧入ですが、大興…

生コン 三回目打設

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 今日は三回目の生コン打設を行いました。 最近は雨が多いということもあって、天気が心配でしたが、比較的過ごしやすいなかでの打設となりました⛅ コンクリート試験中 今までで一番多い量だったので、お昼超えての…

型枠組立

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 先週から型枠組立が始まり、今日でコンクリート打設までの型枠が終了しました。 こちらは、完成まであと少しの型枠です。 いよいよ明日は三回目のコンクリート打設です。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よ…

鉄筋組立

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 今週は型枠の脱型と鉄筋の組立でした! こちらが、脱型後のほやほやコンクリートです。 一回目より大きいので迫力がありますね! 放水路のトンネル部分が今回の鉄筋に入っているので、複雑な構造になっています。 …

生コン 二回目打設

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ 今日は二回目のコンクリート打設を行いました。 ここ最近30度越えが続くなかでの生コン打設ということで、熱中症が心配される暑さでしたが、無事に終了できました 打設前に、供試体試験の立会を行ったのですが、今…

型枠脱型

こんにちは!‍♀️ 日光川到達立坑作業所です。 今日は、型枠の脱型をしました 出来立てほやほやのコンクリートを見るのは初めてです✨ 脱型後にコンクリートの表面に養生剤を散布しました! 肌と同じように、このまま放置しておくと必要な水分まで出てしまうの…

コンクリート打設 NFシート

こんにちは! 日光川到達作業所です‍♀️ 昨日はコンクリートの打設で、今日はNFシートを設置しました。 足場内の湿気が高く、じっとりとした暑さのなかでの作業となりました。 こんなに大きい打設を見るのが初めてだったので、生コンが流し込まれていくところ…

雨と鉄筋

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 今日から鉄筋の組み立てにはいりました! この細い鉄筋は、本番の鉄筋の前に位置を決める準備の鉄筋になります。 位置が決まったら、下地鉄筋を撤去し、本番の鉄筋を設置していきます。 いい感じに説明できている感…

足場と型枠

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♂️ 今日は足場の補強と型枠の組み立ての続きです。 足場の中はネットで風が無いので、熱気がこもってて暑いです。 足場と足場の間に三角形のすき間が出来てしまったので、ベニヤ板で塞いでもらいました。 型枠のほう…

足場

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 月曜日から足場の組み立てに入っています。 一日目は矢板と刃口金物のなかを、二日目からは矢板周りの外足場を組み立ててもらっています。 中足場 外足場 足場は時間がかかりそうなイメージがあって、円形に組んで…

皿板

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 昨日、今日は皿板を設置しました! これは、「刃口金物」という鉄でできた先がとんがっている構造物を次の工程で据えるのですが、「刃口金物」の上に型枠と鉄筋を組み立て、コンクリートを流し入れるので、この先の…

マウンド工

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 昨日からマウンド工に入りました。 この工程は、矢板の中の土をきれいな土に変えて地盤を固めるものです。 次は皿板と刃口金物です。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👨‍🚒 Instagramもや…

アンカー完了

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です‍♀️ アンカーの挿入が完了しました! (完了直後は土や泥でアンカーが分かりにくくなっているため、マウンド工の施工後写真です。) 黒いテープやワイヤーが飛び出ているのがアンカーになります。 全部で8本あります。 …

アンカー

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 今日からアンカーの工程に入っています。 1本目 この工程は、約45mのワイヤーを地中に入れるものです。 今すぐには使いませんが、コンクリートを沈める時に使用します。 近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、…

入口舗装中

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 今週は、出入り口付近の舗装を行いました。 白いのは桜の花びらです。掃いてもきりがない これは、 外の車道に泥や土が出ないよう汚れ防止 現場内の砂ぼこり防止 などの作用があります。 舗装は、出入口だけで工事…

矢板完了

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 桜がとてもきれいですね。 外の作業が多く、季節の移り変わりはすぐ感じられるので、ちょっと得した気分です。 でも私は花粉症(重症)で、対策をしてから外に出るようにしています 矢板の打設が終わりました~! い…

圧入中

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 だんだん暖かくなってきましたね。 桜ももうすぐ満開です 現場は、影響遮断壁の鋼矢板圧入に入りました。 この工程は、外の土や水が入らないように防いだり、地盤がずれないように固定させる役割を持っています。 …

仮囲い完成&整地完了

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 ついに仮囲いと現場内の整地が完了しました。 真ん中のカラーコーンを中心にして、円柱に掘り進めていくイメージです。 仮囲いは、道路側の角だけ透明にしました。 車の見通しのためですが、ここからなら外にいても…

社長 現場見学

こんにちは! 日光川到達立坑作業所です。 今日は社長が現場見学に来てくれました。 社長:左から2番目 なかなか会える方ではないのでびっくりしました 私はまだ緊張してしまいますが、以前は社員旅行やゴルフ合宿もあったみたいなのでコロナが落ち着いたら…