日光川到達立坑 作業所

愛知県一宮市の工事現場記録です。

刃口清掃

こんにちは!

 

日光川到達立坑作業所です。

 

昨日は会社の慰労会があって、久しぶりに同期や会社のかたと会えて楽しかったです。

2次会のカラオケも参加しましたが、社長が歌っているのを初めて見ました😲

私も少しだけ歌いましたが、みんなの前で歌うのは初めてだったので、緊張しました。

 

現場の方は、5ロット分の圧入が終了し、刃口清掃が始まりました。

刃口清掃とは、水中コンクリート打設の時に刃口の部分や底に土が沈殿していると水中コンクリートの品質が悪くなったり、漏水の危険性が高まってしまうので、水力で刃口部分をジェットカッターという機械で清掃する工程です。

水中コンクリート打設図

刃口(1ロットの先端)部分は三角形で末広がり状となっており、底が一番広くて角の部分が洗いにくいので、角度を調節しながら行いました。

ジェットカッター

先のノズルから水が出てきて刃口を清掃します

 

水上でテスト運転中

次回はスライム処理です

 

近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️

Instagramもやってます~🍫🍫🍫

 

スターなどの反応もお待ちしてます😎