日光川到達立坑 作業所

愛知県一宮市の工事現場記録です。

コンクリート打設 3ロット

こんにちは!

 

日光川到達立坑作業所です。

 

3ロット目のコンクリート打設を行いました。

コンクリート打設中

12月最初の日ということで、寒いなかでの打設となりましたが、無事に完了しました。

今回は約250㎥を打設したので、今までで一番多い打設量となりました。

今までは高周波バイブレータのホースを外足場の横や上から伸ばして施工していましたが、バイブレータのホース同士が複雑に絡まってしまうことがあったので、今回は内足場の上からホースを垂らして行いました。ホースの余長分が絡まってしまいますが、外足場の時よりは、バイブレータのホース管理が容易に行えるようになりました。

ホースを内足場上で管理

また、今回はコンクリート打設的にも気温が低いということで、打設後の養生を強化しました。

 

ブルーシート養生中

巾木を等間隔に外足場と内足場へ渡して、その上にブルーシートをかけています。

上から見た養生中のようすは、ライトの加減や円形なのもあってUFOみたいでした。

テープライトがイルミネーションっぽい感じ

次回は3ロットの型枠脱型です。

 

近くのかたにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします👷‍♂️

Instagramもやってます~🍲

 

スターなどの反応もお待ちしてます😎